Satoshi Hirose - Eight

冒険と体験をフィルムに。

伊豆大島で死にかけた話

Prologue
初めて訪れた伊豆大島で窮地に遭遇したお話。今回は一泊2日の旅。

思い付きで訪れる初めての伊豆大島

「あ、そうだ伊豆大島に行こう」と、どこぞのド定番フレーズ発し、何となく大した理由もなく、都内から手軽に綺麗な海に行ける場所を考えた結果、伊豆大島に行こうというう結論に至った。
2020年5月アクティビティに飢えていた当時、シュノーケリングに目をつけた事がきっかけである。

余談だが、皆さんはシュノーケリングとスノーケリングという2つの言い方があるのはご存じだろうか?一般的に普通というのは統計学だと思っているので、日本では主として " シュノーケリング " で正解らしい。

 

今回の軸はシュノーケリングではないので話を戻そう。

実際の伊豆大島|秋ノ浜ビーチスポット

軽率な気持ちがきっかけだろうと、行くからには何があるのか色々とググりまく、わりと大きな島なだけあって、ビーチスポット・農場・筆島・三原山・火山口・裏砂漠・地層大切断面などなど様々な観光スポットをリサーチ。

三原山山頂火口

到着後、自然と語り合える時間を堪能

空撮

いつも通りカメラ片手に実際に行ってみると、軽率な感じで何となく来た心情とは裏腹に、壮大な景色に圧倒された。都内から2時間ほどでこんな景色を拝めるとは。
誰もが周知の通り、旅というのは天候が大きく影響し作用する。当時一泊2日で行った我々は、最終日の午前に裏砂漠へと向かった。

日本では唯一、地図上に砂漠と記載されている場所がある。それが裏砂漠なのだ。とはいえ誰もが想像するような砂漠地帯ではなく、三原山から発生したと思われる(詳しくは知らないが)黒く炭化した火山岩が、大小とあたり一面に蓄積されたエリアで、鳥取砂丘のようなサラサラと手の平から崩れ落ちる砂では一切無いのだ

遭遇した危機

ここで何があったか話そう。スケジュール通り無事に現地に着き、車を止め砂漠地帯に歩を進めた10数分後、急激に冷え込んできた。
見渡してみると周囲一帯には我々以外誰もいないのが確認できた。
身体がベトベトする。徐々に霧も出てきて視界も怪しくなってきた。強烈な濃霧が発生したのである。

島の山ともあって、通常の本土にある山とは違い急な天候の変化は予想した範囲ではあったのだが、変化のスピードがあまりにも想定外過ぎた。
これがその様子↓

GoProも持参していたが、あまりにも急激な変化に私の脳が対応出来ずにスマホで撮影した。

霧に際し強風のオプションがついて、むき出しの肌の個所がとんでもなく痛く、露出している肌の個所でも耳が特別痛くて涙がちょちょぎれる状況。
水が痛いと感じたのは久方ぶりである。以前自衛隊に所属していた時に、高圧洗浄機(車を洗浄する器械)を自分に向けて放った事があるが、その7割くらいの痛み。非常に分かり辛い例えである事は分かっている...

手に持っていたカメラは、水没するのかと思うぐらいの水分が付着していた。身長171cm、58kgの体重である身体がふらつき飛ばされるかける。この場所は急斜面では無いにしろ、それなりの山肌で転げ落ちると死ぬ可能性が高い。
もうこれ以上はスマホを手に持って撮影していられず、しゃがみ込んで暫し耐える事にした。根拠は無いが絶え間なく続く事は無いだろうと。

すると今度は周囲にあった火山石が動き出した。火山石は炭化していて軽いのだが、当たると間違いなく無事じゃすまないのは想像に難くない。背筋が凍る。このまま留まるのは不味い。
同行者と顔を合わせる。言葉を発しても、もはや聞こえる状況下にはない。が、何となく感情を汲み取ってくれているようだ。方角だけ確認し、強風で体制を崩されながらも中腰になり、一心不乱で車が駐車されているであろう方向に移動した。

終わりに


というのが一連の体験である。
無事五体満足で帰路に着けたので今では笑い話にできる。しかしもう体験はしたくはないし、一生消えぬ思い出の1ページに刻まれたのは間違いない。

空撮もろくに出来なかったのが悔やまれるので、いずれまた訪れてリベンジしたいとは思う。
大して効果的なアドバイスはできないが、行かれる際に天候が怪しいと感じたらすぐに引き返す判断をおススメしたい。有名な観光地であろうと危険は近くにある。察知できる心構えを常に備えておきたい。

youtube

[この記事を書いた人]
Satoshi HiroseVlog/Photo/空撮/クリフジャンプ/コスプレ/元自衛隊/元料理人

[各種SNS活動]
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCFiTIBh9JmafFflOKW2D5fQ/videos
Twitter
https://twitter.com/nemuinemuine/status/1426049053754748928
TikTok
https://www.tiktok.com/@sh_eight?is_from_webapp=1&sender_device=pc
Instagram
https://www.instagram.com/eito6372/